現役心理学科の大学生が教えるうつ病の人に言ってはいけない言葉7選

うつ病の人に言ってはいけない言葉7選

うつ病について

うつ病とは言葉では表現しようがないほどつらい沈んだ気分または興味・喜びの喪失が、ほとんど一日中ほぼ毎日、2週間以上続き、仕事や日常生活にも影響してしまう病気です。

詳しくは、こちらからどうぞ

うつ病や不安障害の元ニートの心理学科の大学生がうつ病について詳しく徹底的に解説してみた
うつ病について うつ病ってなに? うつ病とは言葉では表現しようがないほどつらい沈んだ気分または興味・喜びの喪失が、ほとんど一日中ほぼ毎日、2週間以上続き、仕事や日常生活にも影響してしまう病気です。 そして、うつ病は基本...



うつ病の人に言ってはいけない言葉〜基礎編〜

上記でも説明した通り、うつ病になると、気分が落ち込んでしまいます。

とても憂鬱な状態が続くことになるのです。

そんな状態で、励ますような言葉をかけると逆効果になる可能性があります。

実際筆者も励まされることによって、余計に落ち込んだことがあります。

うつ病の人に言ってはいけない言葉7選

うつ病の人に言ってはいけない言葉7選を1つずつ紹介していきたいと思います。

1.頑張って

筆者も言われたことがある言葉なのですが、この言葉はだいぶきつかったです。

頑張ってと言われた後に1人で「すでに頑張ってるわ。なんで理解してくれないの?」って言いながら泣いた覚えがあります。

それほどうつ病の方には、言ってはいけない言葉です。

2.いつになったら治るの?

この言葉も言われていたと思うとゾッとしてしまう言葉です。

うつ病の方は、すでに治すために頑張っている方が多いです。

なのに、「いつ治るの?」と言われても、「すでに治すために努力してるのに・・・」と怒ったり、焦ることによって、症状が悪化する可能性もあります。

3.早く元気になって〇〇(会社や学校など)に来て下さい

うつ病は風邪のように数日で治るようなものではありません。

それは、本人も十分理解していることでしょう。

ですのて、「早く元気になって」といった言葉は、プレッシャーを与える場合もあるのでやめるべきでしょう。

4.世の中にはあなたよりもっと困っている人がいるよ

うつ病の方の中には、かなり無理をして生活をしている方がいます。

周りの人が受ける印象以上に辛く苦しんでいることが少なくないです。

そのように苦しんでいるにもかかわらず、意を決して症状を打ち明けて、「そんなのまだまし」などと言われたら、人によっては、絶望して自殺を考えてしまう方もいるかもしれません。

5.私を困らせたいだけなの?

感情的になり、このような言葉を言ってはいけません。

なぜなら、うつ病の方は、自分を責めやすい方が多いからです。

このような言葉をうつ病の方が言われてしまえば、場合によっては、症状が悪化するかのうせいがあります。

6.本当にうつなの?

意を決して、うつ病であると告白した時に疑いをかけられたらどう思いますか?

まだ、純粋に本当に?という感情が表に出るような言い方ならまだいいですが(人によってはそれもダメ)、疑ってくるような言い方の本当に?なら、自分の事を全く理解してくれていないと落ち込むことになります。

7.気合が足りない

このような根性論で言われることによって、すでに頑張っているにもかかわらず、あなたは頑張りが足りないと言われているように感じます。

その時に筆者の場合は、誰も自分を理解してくれないと思ってしまい、絶望しました。



うつ病の人に言ってはいけない言葉〜筆者が言われて落ち込んだ言葉〜

筆者が言われて落ち込んだ言葉は、筆者が母に誰も自分のことを理解してくれない。なんで、理解してくれへんの?と叫びながら言った時にそんなの、言葉に出さないと人の気持ちなんかわかるわけないでしょという言葉でした。

心の中は、正論で確かに理由はわかるけど、感情的には、理解したくないでした。

まあ、私が言った言葉を言い換えると助けてだったんですよね。

それに対して否定的な答えだったので、落ち込んだって感じでした。

あ、ここで勘違いしてほしくないので言いますが、別に母と仲良くないとかじゃないです。

っていうより、他の家族と比べても仲良い自信があります。

1人で寂しい方や現代社会に疲れている方におすすめ

ここ最近の現代社会は、ストレス社会ですが、皆さん疲れてませんか?

『誰かに愚痴を聞いてほしい』『誰かと話したい』『恋人が欲しいけどできないから嘘でもいいから恋人みたいに接して欲しい』などの悩みはありませんか?

そんな悩みが解決できるのは、『TALKFULLNESS ヒアリング・サービス』です。

TALKFULLNESS ヒアリング・サービス』では、いろいろなサービスがあります。

お悩み相談、愚痴聞きはもちろん、夢を満たせるバーチャル恋人やオンライン飲み友達まで対応しています。

そしてなんと、

新規会員登録無料で初回は30分無料で提供しています。(2021年9月12日現在)

そして、無料心理解説などもしてもらえます。

自分の心の状態をつかみ、お悩みの解決やヒントを見つける信頼ある心理テストを提供しています。

あなた固有の性格・恋愛傾向やヘルスチェックまで対応可能です。

う〜む。面白そうですね。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました