うつ病や不安障害の元ニートの心理学科の大学生が社交不安障害について徹底的に詳しく解説してみた!!



社交不安障害について

社交不安障害ってなに?

社会不安障害とは、社会不安症社会恐怖とも呼ばれています。

日本では、対人恐怖症、赤面恐怖症と言われているものです。

人前で恥をかいたり、恥ずかしい思いをすることを極度に恐れることにより、そのような社会的状況に強い不安や苦しみを感じ、避けると言った行動をとります。

人前に出ると緊張します。

理由もないのにもかかわらず、不安や恐怖などの症状が発症します。

その程度が大きくなると家から出られないなど、社会生活にも支障をきたすようになります。

社交不安障害の症状

社交不安障害では、

それぞれ紹介していきたいと思います。

人前で話をする時や人前で字を書く時や周囲に人がいる時に電話や食事をする時などに起こる症状

人前で話をする時や人前で字を書く時や周囲に人がいる時に電話や食事をする時などに起こる症状を話していきたいと思います。

それは、

自分の言動や表情や視線などがもとで他人に変に思われたり、悪く思われたりしないか不安になる。

頭が真っ白になることにより、声が出なくなる。

思うように話ができない。

手足、体、声が震え冷や汗がでる。

赤面する。

動悸がして息苦しい。

口が渇く。

胃のむかつき、吐き気がする。

トイレに行きたくなる。

などの症状が当てはまります。

筆者の話になるのですが、筆者も中学生の頃、前での発表をする時に頭が真っ白になりすぎて、その場で蹲ってしまいました。

いまだに、蹲ることはないですが、前で発表すると頭が真っ白になります。

上記のような経験をするうちにその状況に対して強い不安や恐怖を感じて起こる症状

目立つことを恐れる。

人目を避ける。

電話に出ない。

パーティーや外食を避ける。

学校や職場に行けなくなる。

うつ病やパニック症の症状があらわれる。

自殺を考えてしまう。

筆者も似たような経験では、いまだに事前に来るとわかってたら出れますが、わかっていなかったら玄関でチャイムを鳴らされても出れません。

社交不安障害の原因

社交不安障害の原因は、いまだにはっきりと分かっていません。

ですが一説として、恐怖症状を抑える働きのある神経伝達物質であるセロトニンのバランスが崩れることによって、神経が過敏な状態に置かれているからではないかと言われています。

他の説としては、

育ってきた環境

何らかの失敗体験

役割の変化

という環境要因なのではないかとも言われています。



社交不安障害の治療

社交不安障害には、2種類の治療法があります。

薬による治療

薬による治療の基本は、不安症状と深いかかわりのあると言われている脳内神経伝達物質の不具合を調整するためです。

不安や焦燥感の軽減など、その他にも、不眠や気持ちの落ち込みなどを軽減することができます。

一般的には脳内神経伝達物質のセロトニンを調整するSSRIセロトニンとノルアドレナリンの両方を調整するSNRI抗不安薬などが用いられ治療することになります。

心理療法

心理療法では、認知行動療法などを使って治療します。

対人恐怖を増幅させる心理的問題を解決するために治療します。例えばですが、自分は周りの人と比べて劣った存在であり、いつも軽く見られているといったネガティブな意識が強い方が多いと思います。

そのため、他人の注目を浴びる場面では、強い不安が起こりやすくなっています。

こうした思考を治すのは、なかなか難しいです。

なぜかというと、長い期間を経て本人の気質の一部になってる場合もあるからです。

自力で認識し、矯正することは、なかなか容易なことではないです。

なので、こうした思考を改善して健全な思考に矯正することや不安な場面の状況や環境を避けるのではなく、段階的にあえて直面して訓練を積んでいこうというのが社交不安障害の心理療法です。

社交不安障害を治したい方におすすめの本

社交不安障害を治したい方におすすめの本は、水島広子さんが書いた『対人関係療法でなおす社交不安障害 自分の中の「社会恐怖」とどう向き合うか』です。

内容は、

社交不安障害という病気について

社交不安障害に対する対人関係療法

などが書かれています。

対人関係療法でなおす社交不安障害 自分の中の「社会恐怖」とどう向き合うか [ 水島広子 ]

価格:1,650円
(2021/9/11 07:56時点)
感想(3件)

他の不安障害を知りたい方

他の不安障害を知りたい方は、こちらから

うつ病や不安障害の元ニートの心理学科の大学生が不安障害について徹底的に詳しく解説してみた!!
不安障害について 不安障害ってなに? 不安障害とは、大勢の人の前で話す時や大事な試験のとき、緊張して汗をかいたり、心臓がドキドキしたりするのは当たり前ですが、特定の対象や状況に対する不安や恐怖が過度に心を占めて精神的に苦しみ、不...

宣伝

ここ最近の現代社会は、ストレス社会ですが、皆さん疲れてませんか?

『誰かに愚痴を聞いてほしい』『誰かと話したい』『恋人が欲しいけどできないから嘘でもいいから恋人みたいに接して欲しい』などの悩みはありませんか?

そんな悩みが解決できるのは、『TALKFULLNESS ヒアリング・サービス』です。

TALKFULLNESS ヒアリング・サービス』では、いろいろなサービスがあります。

お悩み相談、愚痴聞きはもちろん、夢を満たせるバーチャル恋人やオンライン飲み友達まで対応しています。

そしてなんと、

新規会員登録無料で初回は30分無料で提供しています。(2021年9月11日現在)

そして、無料心理解説などもしてもらえます。

自分の心の状態をつかみ、お悩みの解決やヒントを見つける信頼ある心理テストを提供しています。

あなた固有の性格・恋愛傾向やヘルスチェックまで対応可能。

う〜む。面白そうですね。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました