うつ病や不安障害経験者の現役心理学科の大学生が【心理学】について教えます!!



心理学を学ぼう

心理学ってなに?

心理学は、人間の心のメカニズムを科学的に解明する学問のことを言います。

心理学とは大きく分けて基礎心理学応用心理学があります。

さらにその中にもいろいろな種類が数多くあります。

それを今回は説明していきたいと思います。

心理学は大きく分けて2つの種類がある

心理学には、大きく分けて、基礎心理学応用心理学があります。

それぞれがどんな心理学で、該当する心理学はなにがあるのか説明していきたいと思います。

基礎心理学

基礎心理学とは、すべての人間が持つ心の仕組みを、一般法則として理論的に研究し解明していく学問のことを指します。

実用性以上に、応用研究の基礎となる根本的なことを探究に重点をおきます。

応用心理学

応用心理学とは、基礎心理学を基礎にして、生活のなかでの具体的活用を目的にした心理学です。

簡単に言えば、基礎心理学が 研究や理論 であるのに対して、応用心理学は、応用や実践 にあたります。

基礎心理学の種類

基礎心理学には、12種類に分けることができます。

それぞれの心理学について説明していきたいと思います。

生理心理学(生物心理学)

簡潔に言えば、生理心理学は、生理学的な方法を用いて、実証的・客観的レベルで主に人間の心理的過程を研究や解明をしようとする研究分野のことを指します。

例を挙げると、嘘をついているときの心拍数上昇や手の発汗などの心の動きに合わせて脳のどの部分が働き、身体がどう反応するかを研究したりします。

認知心理学

認知心理学とはその名の通り認知に関する心理学です。

ですが、認知という言葉は知っていても、どういう意味なのかは意外と知られていないのではないでしょうか?

認知とは、認識と解釈されることもあります。

ですが、心理学に於ける 認知 とは 、情報を集めるための知的活動 のことを指します。

例えば人間は、普段の生活の中で自然に物事を認識や理解や思考をすることによって情報を集めています。

ですが、それらは全て認知に当たります。

発達心理学

発達と聞けば子どもの成長を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか?

ですが、発達心理学の分野は子どもだけではないのです。

発達心理学とは、人間の一生における心と体の成長など、その発達の過程を心理学の理論をベースに研究する分野のことを言います。

学習心理学

学習心理学とは、人や動物が様々な経験を通して、学ぶことによって、行動が変化していく過程を研究する心理学のことを言います。

社会心理学

社会心理学は、複数の人間が関わりを持つことによって起こる心の動きや行動特性などについて研究する分野のことを言います。

性格心理学(人格心理学)

心というのは、十人十色、千差万別とも言われています。

確かに、1人として同じ人間いないでしょう。

ですが、それぞ れその人の特徴などを持っています。

その人特有のものの見方や捉え方、感じ方、行動などは、人格特徴や性格傾向やパーソナリティとも呼ばれることがあります。

これらを学問的に解明するために、長い年月たくさんの 研究が行われてきた過去があります。

また、ある状況に出くわした際、そこに生じる感情や行動なども人によって異なっています。

その違いなど、各個人の人格が深く関わっていると考えられています。

このようなことを詳しく研究するのが、性格心理学(人格心理学)です。

行動心理学

行動心理学とは、行動や仕草のパターンから心理を研究します。

行動心理学を理解していれば相手の行動が分かるというのは、流石にありませんが、行動心理学を知ることによって、ある程度相手の気持ちを理解することはできるのではないでしょうか?

知覚心理学

聴覚・視覚・味覚・嗅覚・触覚などの人間の知覚を研究する分野です。

絶対音感などを研究するのもこの分野です。

神経心理学

脳などの神経系と言語・認知などの精神機能が、どのように関係するのかということを研究する分野です。

ケガなどで脳を損傷した方などの治療などに役立てられています。

異常心理学

夢や催眠状態などの正常な人における例外的心理状態や、精神異常者の心理についての仕組みや発生機構を解明しようとする研究をしている分野です。

言語心理学

人間が言語を得るプロセスや言語の生成するプロセスや認知処理など、心理的なプロセスを研究する分野です。

言語学と心理学の中間にあたるのが、この言語心理学です。

そして、言語心理学は、言語とコミュニケーションを研究する分野です。

数理心理学(計量心理学)

一つの心理的現象を、数学を使って測定・モデル化するといったことをする分野です。

数学的側面からアプローチして問題解決を目指すなどします。





応用心理学の種類

次に応用心理学について紹介していきたいと思います。

応用心理学は、14種類に分けることができます。

では、それぞれの心理学について説明していきたいと思います。

臨床心理学

臨床心理学とは、私も持っている精神障害や心理的な問題や不適応行動などの援助や回復や予防またはその研究を目的としている分野です。

ですが、心に問題を抱える人に対してのたいおうだけでなく、精神的健康を保持、増進、または教育するといった予防も目的としている分野です。

犯罪心理学

犯罪心理学と聞くと、『なぜ犯人は、このような行動をとったのか』などの犯罪の動機や心理を扱うものと考えている方も多いのではないでしょうか?

ですが、犯罪者の心理については、確かに、犯罪心理学の犯罪原因論という分野で扱いますが、犯罪心理学はそれだけでなく、他にも捜査や防犯、裁判など、大きく8つの分野の心理学に分かれています。

産業心理学

産業のための心理学が産業心理学です。

ですが、そんなことは、産業心理学と言っているのでわかりますよね?

そして、産業とは人間が生活する上で必要なものを生産して提供したりする経済活動のことを指します。

一言で産業と言っても様々な種類があります。

第一次産業と言われる農業や水産業などもありますし、第二次産業では、製造業や建築業で第三次産業では、運輸業や小売業、サービス業から情報通信業まで色々とあります。

産業心理学とは、この様に多くの人が産業に携わり、日々汗を流して働いていている人など、これらに従事する人の心理を対象としている分野のことです。

教育心理学

教育心理学とは、心理学を応用することによって、より効率的な教育や問題解決をめざそうとする分野です。

生徒の健全な成長を促すための方法や技術を身につけられるため、教師を目指す人には欠かせない知識といえるのではないでしょうか?

災害心理学

災害心理学とは、災害に対する人間の心理的な反応や災害時の行動などの災害と人間心理の関係を研究する分野のことを言います。

災害心理学は、災害前後の心理的な状態を研究することによって、災害の予防や人間的な要因による二次被害拡大の防止を目的としたりします。

スポーツ心理学

全てのスポーツに対して課題などを心理学的な側面から明らかにしていく分野のことを言います。

スポーツの実践や指導に科学的知識を活かし、より高いパフォーマンスを目指したりします。

家族心理学

昔は、数世代同居の大家族からでしたが、ここ近年の核家族への変化にともない、現代の家族が直面する問題を中心に研究する分野です。

芸術心理学

芸術家や芸術作品や芸術活動などについて、芸術に関するものを研究する分野です。

さらに、美術・音楽・演劇・文芸などに分けられることになります。

学校心理学

学校教育において、子供が様々な課題に取り組むなかで直面する問題の解決をサポートするための分野です。

子どもの成長や発達過程に重点をおいて研究する教育心理学と違い、学校心理学はより身近な悩みなどの解決をするための分野です。

交通心理学

交通トラブル防止を目的に、道路交通での行動特性を研究する分野です。

最近では、あおり運転や高齢者の事故トラブルも増えていますよね。

ですので近年では、注目されています。

健康心理学

健康心理学とは、身体的な健康の維持や増進、そして、疾病の予防や治療において、心理学的な貢献をすることを目的として目指す分野です。

環境心理学

環境が人に与える影響を研究する分野のことを言います。

例えばですが、建物などの人工物がどのような影響を人に与えるかを考察することによって、その影響を改善する方法を研究するなどがあげられます。

動物心理学

動物の心的過程や行動を研究することによって、人間の心理研究に役立てるといったことをします。

そして、動物を自然観察し、そこから得られた行動の分類・分析などを行ったりする分野です。

性心理学

性行動を研究する分野です。

ホルモンや脳機制をはじめとした内的・外的要因がどのように性行動と関係するかを研究することにより、性被害防止などに役立てるためなどに研究します。

まとめ

心理学と言ってもいろんな種類があって驚いた方もいるのではないでしょうか?

私もはじめ知った時は、びっくりしました。

動物心理学とか聞いたこともなかったですしね。

心理学でおすすめの本

心理学でおすすめの本は、渋谷昌三さんが書いた『面白いほどよくわかる!心理学 決定版(PSYCHOLOGY   SERIES)』です。

面白いほどよくわかる!心理学 決定版 (PSYCHOLOGY SERIES) [ 渋谷昌三 ]

価格:1,100円
(2021/9/10 11:07時点)
感想(0件)

宣伝

ここ最近の現代社会は、ストレス社会ですが、皆さん疲れてませんか?

『誰かに愚痴を聞いてほしい』『誰かと話したい』などの悩みはありませんか?

そんな悩みが解決できるのは、『TALKFULLNESS ヒアリング・サービス』です。

TALKFULLNESS ヒアリング・サービス』では、いろいろなサービスがあります。

お悩み相談、愚痴聞きはもちろん、夢を満たせるバーチャル恋人やオンライン飲み友達まで対応しています。

そしてなんと、

新規会員登録無料で初回は30分無料で提供しています。(2021年9月10日現在)

そして、無料心理解説などもしてもらえます。

自分の心の状態をつかみ、お悩みの解決やヒントを見つける信頼ある心理テストを提供しています。

あなた固有の性格・恋愛傾向やヘルスチェックまで対応可能。

う〜む。面白そうですね。

私も登録しようかな。

それはともかく、皆さんにも会員登録をするのをおすすめします。


コメント

タイトルとURLをコピーしました