知的障害ってなに!?どんな種類があるの!?そんな質問に徹底的に解説してみた!!


知的障害について

知的障害ってなに?

知的障害とは、概ね18歳頃までの発達期に脳に何らかの障害が発生したため、考えたり理解したり感情をコントロールしたり、話したりすることの知的な能力やコミュニケーションに障害が生じ、社会生活への適応能力に課題を持つ障害です。

知的障害者は、都道府県等より療育手帳(知的障害者福祉手帳)を交付されています。

いろいろな各種の福祉サービスを利用することができます。

知的障害の原因

知的障害の原因としては、出生前要因環境要因から考えられています。

また、脳の様々な中枢神経系疾患が原因と言われています。

出生前要因

特に遺伝子が関係しています。

環境要因

周産期感染症や中毒などがあります。

また、周産期でもっとも多いのは子宮内発育遅延、新生児仮死によるものと言われています。



幼少期にみられる症状

幼少期に見られる症状は、最重度と中度と軽度の3つに分けられます。

最重症

目が合わない、笑わない、首が座らないなど、知的発達運動発達に明らかな遅れが見て取れます。

中度

言葉の遅れなどが3歳児健診で発見されることがあります。

また、これらの症状や様子は乳幼児健診で発見されることが多いとされています。

軽度

就学後に対人関係や学習面でのつまずきや困難さがみられるようになってから発見されるようになることが多いです。

知的障害の治療

まず、知的障害を治す根本的な治療法はありません。

原因によっては薬物療法をおこなうこともありますが・・・

基本的には言語療法感覚統合療法動作法など専門的な療育をおこなうことになります。

症状に個人差が大きいため、治療法も症状に合わせて人それぞれ選択していく必要があります。

知的障害についてのおすすめの本

私の知的障害についてのおすすめの本は、有馬正高さんが書く『知的障害のことがよくわかる本 』がおすすめです。

中身もイラストが書いてあってわかりやすいです。

知的障害のことがよくわかる本 (健康ライブラリーイラスト版) [ 有馬 正高 ]

価格:1,540円
(2021/9/7 10:27時点)
感想(12件)

他の障害について知りたい方

他の障害のことを知りたい方は、上の方は精神障害についてで、下の方は身体障害について書いてるのでこちらからどうぞ

精神障害ってなに!?どんな種類があるの!?そんな質問に徹底的に解説してみた!!
精神障害って何!?どんな種類があるの!?そんな疑問に徹底的に答えてみた 精神障害ってなに? 精神障害とは、精神疾患のため精神機能の障害が生じ、日常生活や社会参加に困難をきたしていて、日常の生活に支障をきた...
身体障害ってなに!?どんな種類があるの!?そんな質問に徹底的に解説してみた!!
身体障害のことについて 身体障害ってなに? 身体障害とは、先天的と後天的な理由の2つに分けられます。 身体障害とは、身体機能の一部に障害を生じている状態のことをいいます。 後天的な身体障害は、病気や事故の後遺症な...

宣伝

障害者がイチから就職を目指したいならCocorportがおすすめ。

Cocorportでは、就職するために就労移行支援をしています。

一度見学からでもいかがですか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました