うつ病や不安障害の元ニートの心理学科の大学生が総合失調症について詳しく徹底的に解説してみた!!

総合失調症について



総合失調症ってなに?

総合失調症とは、心や考えがまとまりづらくなってしまう脳の病気です。

幻覚や妄想があらわれたり、意欲の低下や感情の鈍化がでることがあります。

そのため気分や行動、人間関係などに影響が出てきます。

統合失調症には、健康なときにはなかった状態が表れる陽性症状と、健康なときにあったものが失われる陰性症状があります。

陽性症状の典型は、幻覚と妄想です。

幻覚の中でも、周りの人には聞こえない声が聞こえる幻聴が多くみられます。

陰性症状は、意欲の低下、感情表現が少なくなるなどがあります。

周囲から見ると、独り言を言っている、実際はないのに悪口を言われたなどの被害妄想などです。

そのほかに、話がまとまらず支離滅裂になる、人と関わらず一人でいることが多いなどのサインなどがあらわれたりします。

総合失調症の種類と症状

総合失調症には、3つの種類に大別されます。

それは、破瓜型(解体型)と緊張型と妄想型があげられます。

ただし、これらに分類できない種類も数多くあります。

そのことから、統合失調症は単一の病気ではなく、複数の病気の集まりではないかと考えられています。

では、大別の種類に分けられる3種類を1つずつ紹介していこうと思う。

破瓜型

破瓜型は、意識低下や感情の平板化が中心です。

そして、思春期から青年期にかけて発病することが多いために破瓜型と呼ばれています。

最初に、感情の起伏がなくなったり、意欲が減退するなどの陰性症状が現れ、その後、徐々に陽性症状が出てきます。

症状は慢性化することが多く、人柄が変わってしまうなどの予後は、あまりよろしくくないとされています。

緊張型

緊張型は、極度の緊張や奇妙な行動が特徴です。

青年期に急に発病します。

大声で叫んだり、奇妙な姿勢をとるなどの緊張病症候群や行動の異常などがみられます。

多くは数カ月で消失しますが、再発も珍しくはなく、再発するたびに破瓜型に似たように変化していく場合があります。

ただし、人柄が変わってしまうことはあまりありません。

破瓜型よりは予後は、よいとされています。

妄想型

妄想型は、幻覚や妄想が中心です。

破瓜型や緊張型よりも発病年齢が遅く、多くは30歳前後に発病します。

幻覚や妄想が中心で、陰性症状はそれほどあらわれません。

対人コミュニケーションは比較的良好に保たれていることが多く、人柄の変化もあまり目立ちません。

なので、予後は、よいとされています。



総合失調症の原因

今まで、さまざまな研究がされてきましたが、今のところ統合失調症の原因は、まだわかっていません。

しかし、体質的な要因や環境的な要因や過剰なストレスが引き金となって起こることなどがあると指摘されていたりもします。

ほかには、遺伝的な要素があると考えられています。

ですが、あくまでも原因のうちの1つにしか過ぎません。

たとえばですが、全く同じ遺伝子をもった一卵性双生児が2人とも発症するかといえばそうではなく、その割合は50%程度です。

また、統合失調症の患者さんの家族を調べても、両親の約9割は統合失調症ではなく、兄弟を含めてもその割合は約8割とされており、さらに甥や姪まで調べても約6割とされています。

ですので、遺伝は発症の原因の1つでしかないではありますがそれが全部の原因とは考えられていません。



総合失調症の治療

統合失調症の代表的な治療としては、薬による治療と精神科リハビリテーションです。

それぞれの治療について説明したいと思います。

薬物療法

統合失調症の治療の中心となる薬を抗精神病薬といいます。

症状の改善や再発の予防に大きな力を発揮することになります。

抗精神病薬は、主として脳内で過剰に活動しているドーパミン神経の活動を抑えることで症状を改善すると考えられています。

抗精神病薬は、定型抗精神病薬非定型抗精神病薬の2つに分けられます。

定型抗精神病薬は陽性症状に効果があり、非定型抗精神病薬は陽性症状に加えて陰性症状や認知機能障害に対する効果も期待できることになります。

他の精神障害を知りたい方

他の精神障害のことを知りたい方は、いろんな精神障害について書いてるのでこちらからどうぞ

精神障害ってなに!?どんな種類があるの!?そんな質問に徹底的に解説してみた!!
精神障害って何!?どんな種類があるの!?そんな疑問に徹底的に答えてみた 精神障害ってなに? 精神障害とは、精神疾患のため精神機能の障害が生じ、日常生活や社会参加に困難をきたしていて、日常の生活に支障をきた...

宣伝

障害者がイチから就職を目指したいならCocorportがおすすめ。

Cocorportでは、就職するために就労移行支援をしています。

一度見学からでもいかがですか?

さいごに

私が書いた情報を見て役に立ってくれる人が1人でも多くいてくれたら嬉しいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました